ブログ


ブログ

やってきたぜ

こんばんは。
サニ小僧です。

 

 

休みって一瞬で終わりますよね。
何してたかよく分からないまま過ぎていく。
支払いと両替行けたから今日やること終わりー、みたいな。

 

 

 

さてさてさて、新豆が入荷してます。とっくの昔ではありませんが、わりかし最近に。
ずいぶん前から切り替わってる豆もあります。
当たり前のように変えてるからスルーしてしまってるっていう、、、。

 

 

今回はこちら、僕も初めて焼くお国のお豆ちゃんです。

パプアのニューギニアからようこそいらっしゃいました。
「パプアニューギニア トロピカルマウンテン」

 

その名にふさわしい南国の果実を思わせるフレッシュな酸味が、このコーヒーの甘みを引き立てています。
うんまいので、是非ご賞味下さいませ。

 

 

他にも書きたいことがあったのですが、、、、
この辺にしておきます。

 

 

なぜなら、文章がまったくまとまらない。

 

 

では、また。

遠い遠い国から

こんばんは。
先日、マウンテンバイクの盗難にあったサニーマンです。

 

 

盗難にあって思ったのが、200%盗る方が悪い。

後、SNSで盗難にあったことを記事にして拡散を希望したら、大変多くの方がシェアして下さいました。それがとても嬉しくて、本当にありがたいことやなと思いました。
感謝感謝です。ありがとうございます。

 

 

しばらく、マウンテンバイクは買えないですね笑

 

 

 

さぁ今日もしこたま焙煎しましたよ。
仕事でコーヒーにふれていられるのがとても心地いいです。

 

 

ちょっと専門的なお話ですが、焙煎する前とした後にハンドピックというものをします。
味に影響を及ぼす豆の除去ですね。

 

 

たまに

こんな子が乱入してます。

 

 

 

遥か彼方のお国からようこそいらっしゃいました。
日本の、福井の大地にお返しします。

 

 

福井の土地も悪くないと思ってくれたら本望です、、、、盗難にあって気が狂ったわけではありません笑

 

 

Sunny Coffeeでは営業中に焙煎することがほとんどです。
間近で見ていただけるので、コーヒーのこともちょっと身近に感じて頂けたらなと思います。

 

 

 

営業中にせっせと焼くわけですから

たまにお客様に盗撮されます笑
律儀に送ってくれます笑

 

 

盗む行為がここまで違ってくるとは、、、、笑

 

 

人生色々ありますが、終わったことをいつまでもグチグチ言っていても何も変わらないので、前を向いていこうではありませんか。

 

 

 

 

最後に

3.11。
この時僕はまだ東京に住んでいました。
東京もかなり揺れました。
被災された方々を想うと何も言葉にできないおもいですが、黙祷させて頂きました。

 

 

 

 

焙煎、焙煎、毎日焙煎

こんばんは。
Sunny Coffeeです。

 

 

寒くなってきたこともあって、最近コーヒー豆がよく出ます。
おかげさまで毎日焙煎できます。
ありがたいですね。

 

 

寒くなるとコーヒーが美味しく感じる裏話というか、、、、、

 

気温が下がると、焙煎が実にやりやすくなります。
コーヒーは湿度に影響されやすいので、澄んだ空気になる冬は焙煎が断然やりやすいです。
専門的な話ですが。

 

 

後、コーヒー豆の保存方法についてよくお問い合わせがあります。

 

冷暗所での保存が日持ちのコツですね。
豆のまま購入していただくのがもちろんベストです。
挽いてしまうと空気に触れる面積が増えてしまいますから。

 

保存場所ですが、冷蔵庫?って思われがちですけど、外気温との差が極力少ない方がいいです。
確かに保存する温度を下げれば下げる程持ちは良くなりますが、外気との温度差が激しいと結露するため豆が水分を吸ってしまい、劣化が加速します。

 

なので、僕は密封の容器にいれて冷暗所での保存をオススメしています。

 

まぁちょっとした豆知識ですね。

 

冬場は暖かいところに置いとかない限り、コーヒー豆の保存も楽っていうことですね。
保存場所さえ気を付けて頂ければ美味しく飲んでいただける期間も長くなります。

 

 

ということもあって冬はコーヒーが美味しく感じるのは単に寒いからでも気のせいでもありません。
ちょっとした理由もプラスされていまーす。

 

 

 

今宵はそんなコーヒーの話をちょろっとさせて頂きました。

 

 

img_2979
コーヒーに関する写真を用意できなかったので僕の好きな言葉でしめさせて頂きます笑

 

 

 

では、また。

 

 

休日になると

こんばんは!
Sunny Coffeeの一週間が始まりました。

 

 

休みになるとほぼ100%行くのがお気に入りカフェと本屋さん。
お気に入りカフェには、ただただボケーーーっとしに行くだけです。
15分から30分くらいボケーーーっとします。これ、僕にとってかなり大事な時間。
無になる時間て大事ですよね笑

 

 

昨日はカフェに行く途中に息子が熱をだしたっていう連絡が家内から入ったので、引き返して保育園に。
家内も仕事を早退して保育園に。超久しぶりに二人でお迎え笑
ウチの息子、本当によく食べてくれるので風邪引いても速攻で治るし、保育園も休まず行ってくれます。
まだ1歳と3ヶ月ですが、すでに親孝行。仕事しながら朝晩欠かさず息子にご飯をあげてくれる家内のお陰ですね。感謝感謝です。

 

 

さて、熱がでてた割に息子さん元気だったので(もう熱下がってた)、病院に行った後にお決まりの本屋に行ってきました。
キャンプに行けてないので気分だけでも!

 

img_2278
いやいや君、似たようなの前も買ったよね?って自分にツッコミたくなります。

 

img_2279
しかも二冊もかーーーい!って。
ベタなツッコミしたくなります。

 

 img_2280
こんな雑誌ばっか棚に置いておけば、キャンプするの?ってお客さんに言われますよね。
雑誌じゃなくてオリジナル商品並べろやって、自分にツッコミたくなります、、、ツッコンでます。

 

 

休日ネタはこのぐらいにして

 

 

週明け、豆をたくさんお買い上げ頂いたので明日も焙煎からのスタートです。
お願いしていた生豆のサンプルも届いたので、明日焼いてみます。
めっちゃ楽しみー♪

 

今日もくだらない話を最後まで聞いてくださったあなた、ありがとうございます笑

焙煎、焙煎、そして定休日

一週間の営業が終わって、サニーは明日は定休日です。

 

土曜日、ありがたいことにコーヒー豆が結構売れたので、本日もせっせと焼かせて頂きました。

img_2277

焼き終わった後にパシャリ。
今日も相棒(焙煎機)はご機嫌がよろしかったです笑

 

小さいくせにかなりいい仕事してくれます。

 

豆の補充も出来たし、休み明けの火曜日はバタバタせずにオープンできそうです、、、多分。

 

さ、帰ってビールでも飲みますかねー。

 

ということで、お疲れ様でした、自分笑

ページトップへ戻る